アルバイトに燃えている

保育園の土日祝のアルバイトは、出勤の1週間前から緊張する。前日は日中ずっとそわそわしているが、当日の朝になると不安は消えて、子どもたちに会える!とすこしわくわくする。

始めてから3年経つが、最近になってようやく慣れてきた。1日の流れも身に染みてきた気がする。優しい職員の方が、「1週間おきにバイトって緊張するよね、当日にどこのクラスに入るかも分からないし」と話してくれてから、不安が一気に解けた気がする。そりゃ緊張するわね。バイトが1人だけって心細いわね。

学校卒業に伴って退職するので、残り1年を本当に頑張りたい。残り1年だからと吹っ切れたのもあるかも知れないけれど、やっと大人にビクビクせずにやれるようになってきた。大人の目線より子どもの目線を気にしたい。子どもの気持ちを無視せずにいたいし、自分の都合(大人の都合)を優先して無視してしまったときは、それをしっかり自覚したい。力いっぱいに楽しんだり困ったりする子どもたちと大人たちと一緒に居られること、関わることができることが有り難すぎる。

作業所のアルバイトはとても楽しい。たくさんのものを貰っている。作業所でのアルバイトで、わたしは居てもいいこと、意外と話せたりするってこと、笑ってくれること、どんなことが苦手でどんなことは得意だとか、自分について深めることができた。それがどうかどうか相互作用でありますように。メンバーさんにもそう思ってもらえるように関わっていきたい。