自己嫌悪から逃れるために文章を書いているのかもしれないと思った。もうひとつのブログの方は、何にも考えないで書けたらいいな。どうでもいいこととかどうでもよくなかったことをそのまま書きたい。日記なんだからさ!肩肘張らないでさ!
今の自分をどうにかしようと焦っているけれど、どうにもならないときもあるみたいだよ…
カウンセリングを受けていて、自分の問題や悩みをそのままにしておく勇気みたいなものも必要なんじゃないかと思った。緩めることを意識したい。学校を休んでしまうなど、問題が問題すぎるように感じるので、放置なんて無理だよ!となるけれど、今すぐに解決は難しいから時間をかけてゆっくりゆっくりだよ。でも焦るよな…生きてるだけで迷惑かけてるって思っちゃうんだもの…脳め…
自己批判は成長を促すかもしれないけれど、厳しくて極端な批判みたいなものを押しつけてしまうときもあって、バランスがとれなくて難しい。いい塩梅を見つけたいよ。良いこと言いたいっていう欲求をもうちょっと自覚したいな。自分を知る自分でいたいけれど、それは一生かけてやっていくことで、完成形はきっとない。無知を知れ。命令形になったぞ、思い詰めてないかい。ゆっくりいこうよ。自分の嫌なところの対策を練るみたいなことだけじゃなくて、自分と付き合っていく方法をいろいろ知っていきたい。
がむしゃら、もがきつづける、不器用、みたいに、そつなくこなすよりかは、そういうふうでありたいって思うときがある。でもですね、そういうのは、見守ってくれている人が思わぬタイミングで言ってくれたりするものさ。そういうもんだと思ってみてよ。