2022-01-01から1年間の記事一覧

深夜にもうすぐ水風呂だなってお風呂に浸かって、パックの野菜ジュースを飲んで、1日分の野菜とったからこの一日は大丈夫だったということにしている。あとビタミンのタブレットを食べている。ぜんぜん焦っています。地道にやるしかない。とにかく地道にやる…

🦀ピースする余裕を🦀

自己嫌悪から逃れるために文章を書いているのかもしれないと思った。もうひとつのブログの方は、何にも考えないで書けたらいいな。どうでもいいこととかどうでもよくなかったことをそのまま書きたい。日記なんだからさ!肩肘張らないでさ! 今の自分をどうに…

褒めてやる

自己嫌悪ばかりしているし、自分を責めすぎている気がするので、自分を褒めます。どなたかよかったらわたしの良いところをいつでもいいのでいつかおしえてください… 今日は学校1限から行けたね!えらいね!うまくやれなかったなと感じた一日ではあったけど、…

🐳理想の自分と実際の自分🐳

理想の自分と、実際の自分がかけ離れている。自分の力量や能力をちゃんと分かっていないのに、憧れと焦りだけを胸に突進していってしまう。理想の自分で生きていきたくて、自己実現を急いでしまう。理想の自分でいることができたら、こんなにも劣等感や自己…

願望

可愛いものを収集する ブックカバーをつくる 本棚を作りたい めちゃくちゃ美味しいスープを作りたい 長野の阿智村の星を見たい 全国の妖怪スポットを観光したい 新美南吉記念館に行きたい 田舎に住みたい 車の免許が欲しい カメラが欲しい。旅行のカメラ係に…

自己主張と自己表現について

自己主張、自己表現が苦手なことについて考えてみる。難しいけれど冷静に客観的に考えることができたらいいなぁ。〜なるべくポップに考えたいので、くじらを添えて〜 自己主張と自己表現の違いとは 自己主張…自分の意見や考え、欲求などを他者に伝えること …

自己表現をできるようになりたい。アサーションを学びたい。 自分のいい加減な態度を、突っぱねるのではなく、自分の一部であると受け入れたい。他者への悪意も猛省するのではなくて、「自分の悪意だ」「悪意がある」と留めておきたい。すぐに猛省しない。そ…

10月5日やれたかも🐳

〜取り組んだこと〜 ・教室に着いたら、友だちと話してみる ⇒心身の状態が変わった気がした。最初は緊張しているけれど、だんだん慣れてくる。喋っているのが普通になる。人と関わるモードには、自動的にはならないみたいだ。自分の存在を認識してもらうこと…

10月5日にやりたいこと🐳

取り組みたいこと ・教室に着いたら、友だちと話してみる 1日の気分は変わるのか? ・優しさをメモする ・演劇wsを楽しみたい 自分の心の課題ばかりに焦点を当てずにいよう。課題と言っているけれど、それは本当に頑張りたいこと?

10月4日舐めてた🦭

10月4日の取り組みたいこと ・朝の自動思考をメモする ⇒オンライン授業で学校に行かなくていいからか、学校(ストレス)に対する「行きたくない」「いやだ」「怖い」などの自動思考は出てこなかった。 ・二度寝しないで、布団をたたみ、日光を浴びる ⇒クリアで…

10月4日にやりたいこと🦭

とにかくはやく寝るんだよ。いま2:50だよ。オンライン授業だからといって舐めすぎている。 取り組みたいこと ・朝の自動思考をメモする ・二度寝しないで、布団をたたみ、日光を浴びる ・22時までにお風呂に入り、23時には布団に入る。携帯は触らないでくれ…

10月3日やりきった🐳

日々感じている不安や被害妄想が、他人によって再現される夢を見た。学校に行けない気がしたけれど、これは自動思考だ…と思うことにした。月曜は3限目からなので、通学までに自分を落ち着かせる時間があることが良い。 自動思考…ストレスのある状況にさらさ…

10月3日にやりたいこと🐳

がんばりたくないが、というブログ名をとても気に入っている。本心だからだ。がんばりたくないが、がんばってみたいような気がする、がんばらねばらならない気がする、けどそれは本当にがんばらねばならないのか? 10月3日の課題 ・相手に意識を向ける(相手…

夢の記録

ホームルームをしている最中のようだ。遅れて入ったのでクラスメイトの視線が痛い。通っていた小学校の教室だが、クラスメイトは小学生ではなく、現在の姿だ。そそくさと親友の隣の席に向かう。親友の髪型が違っていた。茶髪のショートカットで、つやつやと…