2021-01-01から1年間の記事一覧

覚悟がない。傷つく覚悟と、傷つける覚悟と、人との関わりの中で生きていく覚悟、人と繋がる覚悟。ない。そんな覚悟を持たずとも、人と繋がれる人もいるのだろうな。そんなに身構えなくていいのだろうな。軽やかさが欲しい。 わたしはもちろん善人ではない。…

身動きが取れない。人に働きかけることが怖い。声をかけられない。最近は目も合わせられない。自分の存在が恥ずかしい。とはいえ生きていかねばならない。 お弁当を一緒に食べるのか食べないのか、この不確実さに怯んでしまって、一緒に食べていた人には何も…

10月4日

できたこと 朝起きれた お弁当を作れた 支度をして、学校に行けた 話せた 会話のラリーはできた へぼへぼだったけれど 学校まで、ちゃんと歩くことができなかった。ふらつく。不安に囚われすぎていたのかもしれない。胸はキュッと絞められていた。 わたしと…

落ち込みver

落ち込みバージョンでお送りします。読むのはお気をつけて!本当に嘆いているだけです。 毎日、人と上手く関わりたいけど、関われないと思っている。この「上手く」が、求めすぎているのかもしれない。上手く関われなくたっていいじゃない。挨拶は毎日できて…

話しかける言葉集

おはよう等のあいさつ 雨やみましたね、雨降ってますね 暑いですね 寒いですね GWなにしました?等、休み明けに その服いいですね(これは本当にいいと思ったときだけ!) 課題してきた?等、課題の進捗を聞く 〇〇見た?等(共通の趣味である場合)

気づき

できること、頑張ればできることを、認識する。そうでないと、何もできなくなる。怖くて何もしなくなってしまう。 嫌なことは、口でいう。分からないことも、言ってみる。いままで顔の表情とか、態度に頼ってきた。意図して汲み取らせるな! 自分が過剰反応…

気づき

自分のこと認めてはいけない、褒めてはいけないとか思っているな。とはいえ調子に乗ったら怖いからな。できたこと、できることを、事実としてそのまま認められたらいいのかしら。 アイデンティティが、上手く人と関われない奴、になってしまっている。 「そ…

今週のがんばりたいこと

自分は喋れない人間だ、きもちのわるい人間だと、あまり思わないようにしたい 目標を達成することは難しいので、がんばりたいことを書いてみることにした。あと、可愛いのでくじらを足した。がんばりたいことを、試しでやってみる。1週間に一個がルール。じ…

振り返り

目標 「周りの音・視線に、負けぬよう、相手の話をしっかり聴く」 できた…のか? 隣の人はよく話してくれる。私が黙ると、焦ったように話し出す。それが申し訳ない。 聴くことは少しできた気がする。わたしの場合、よほど集中しないと聴けないようだ。という…

来週の目標

「周りの音・視線に、負けぬよう、相手の話をしっかり聴く」

気づき

魅力的になりたいというのは、なにも悪いことではない。自分のつまらなさを否定する、失くしてしまうことではない。つまらなさは誰かが愛してくれるし、誰かが嫌ってくれる。でも、誰にも愛されなかったらどうしよう。人間みんなつまらなくなくて、みんなつ…

振り返り

振り返り 今週の目標「教室に居る。できたらそれをうんと褒める」 辛かったけれど、教室に居ることができた。おめでとう。やったぞ。やりましたよ。 何もしなくてもビクビクしている。そこに居るだけで精一杯だ。本を持っていって読もうか。それか音楽を聴こ…