振り返り

振り返り

今週の目標「教室に居る。できたらそれをうんと褒める」

辛かったけれど、教室に居ることができた。おめでとう。やったぞ。やりましたよ。

何もしなくてもビクビクしている。そこに居るだけで精一杯だ。本を持っていって読もうか。それか音楽を聴こう。昼休み以外に。自分の世界にこもるのは、できるだけ外では少なく。

自分にとって人と話すことは特別なことで、普通のことではない。みんなどうしてそんなに話すのか分からない。いつのまにかこれが当たり前になって、それから5年経ってしまったから、この感覚から抜け出すのが難しい。

人に挨拶できた。グループワーク頑張れた。人と話せた。人に話しかけれた。十分だよ。十分だよ。

なんでこんなにビクビクするんだ。お弁当の時間が苦痛だ。お弁当は4人で食べている。会話に入れない。正直ひとりで食べたい。どうしたらいい。