0時までにお風呂に入って寝ること、2日後までに返信することに、2023年を捧げることにした。精神が落ちてしまう大きなきっかけに、生活習慣が乱れていることと、人との約束を守れていないことがある。とにかく堪えるぞ。

0時前に寝ると、朝方に夢を見て、それが悪夢であることが多い。いい夢が見たい。

不安と緊張を和らげたい。学校にいるのも、バイト先にいるのも、コンビニにちょっと出かけるのも、なんか不安で、できるだけ人と接触したくない。が、接触しないでいると被害妄想だけが機能して精神が落ちていく。

こういうことをいちいち気に留めて、文章にすることが、もう精神が落ちている一つの証拠だ…!

いつもは気に留めないのに、つらいときはつらいことを列挙してしまう。不安やつらさをそのままにしていてはもっとつらくなるという危機感からそうするのだと思う。やり過ごすしかない。マシにやり過ごしたい。自分の人間性を疑ういい機会でもあるけどね、調子のいいときにそれをやれるようになりたいよ。なに、自分の人間性って!そんな言葉使わなくてもよいでしょう、人間性ではなくて「嫌なところ」では!

落ち込んでいる理由のひとつに髪型が最悪な状態であるということもある。コシノジュンコみたくなってる。似合わなさと、どうしようもなさと、美容院への多少の怒りがある。

人と臆することなく関わるって、どうしたらいいんだろう。髪型完璧だったらできるのか?完璧な自分で関わりたいって思うよな。でも、それは無理です。日々の積み重ねでしかありません。

バイト先で掃除をしていると、いつも「ザッとでいいから」と言われる。いい塩梅が分からん。ありえないミスをするので態度をよくすること笑顔でいることに努めているけれど、それで取り戻せるわけもない。いつも不安だ。バイト先にいる自分も、学校にいる自分も、家にいるときの自分も嫌だ。なんでこんなにビクビクしているんだろうと思う。人への害をなくそうなくそうとしている。

ビクビクしたくないというのもあるけど、マクドのポテトLサイズを食べたい、あったかい風呂に入りたい、プリンアラモードが食べたい、髪型が良くなりたい、肌を綺麗にしたい、毎日白湯飲めるようになりたい、早寝早起き、勉強したい。もう、こっちを優先するぞ!そんな大きなものに立ち向かうな!立ち向かいたくなる!考えたい!だけど、状態を良くすることを忘れずに!そうだよそれに2023年を捧げるんじゃないかよ!状態が良くないんだよいまは。しんどいね〜