パーマかけようと思う

おじいちゃんおばあちゃんと住んでいる。毎日たのしい。朝は雨の日でも駐車場まで見送ってくれ、帰りは満面の笑みでおかえりと迎えてくれる。定時退勤で帰ってくるとより嬉しそうだ。 おじいちゃんに人と気持ちよく仕事をする極意を聞いた。「気遣いよ。社会…

2週間しか経験していない新人が気負うものなど無いのでは、と気付き、今週は「気負わない」を目標にする。目標にしている時点で気負っているのでは、とも思うけれども、気負わずにやりたいだけなんだ!半年経ってからちょっと焦ったらいいんじゃないかと思う…

ひさしぶりに胸がキュウキュウした。職場の人は優しく、有難い限りですが、いらぬ気を利かせて泣きそうになっている。運転中は考え事しないでいようね。 自己認識が常に「ありえないミスをする奴」になっている。今のところありえないミスをしていないけれど…

勝手にRe:と、初出勤記録

勝手にRe: 笑顔だった瞬間を大切にしてみようと思ったきっかけである、だいすきなあの人の言葉を読めて朝から幸せでした。 初出勤はとても準備をして迎え入れてくださって恐縮するほど有り難かったけれど、いまから教わる膨大な仕事量と生まれる責任に、宇宙…

🎍🍊

お正月はおばあちゃん家で過ごした。どうしたらいいんだ、ということが新年早々あって、泣いてしまうことがあったが、それを見たおばあちゃんが「家に帰りたくなったか?」と聞いてきて、気が緩んだ。 友だちと神社でおみくじをしたら、そろって同じ番号を引…

最近考えていること/気づき

・挨拶できていれば上等だ。 ・無理をすることが本当に無理だと分かった。無理をしたいなら、無理したいことに対して準備を怠らないようにしよう。 ・協調できるよう努めること、礼儀正しくあることを頑張ってきたのは、単純に自分がそうしたいと思っている…

アルバイトに燃えている

保育園の土日祝のアルバイトは、出勤の1週間前から緊張する。前日は日中ずっとそわそわしているが、当日の朝になると不安は消えて、子どもたちに会える!とすこしわくわくする。 始めてから3年経つが、最近になってようやく慣れてきた。1日の流れも身に染み…

これさえできたら大丈夫2023

これさえできたら2023年の自分は大丈夫だよ、というものを自分専用に作ってみた。 〜生活編〜 0時までにお風呂に入り、0時までに寝る 1日に500mlは必ず水を飲む →これは週に5回ほど成功すれば大丈夫さ〜! 2日後までには返信をする 家族の話しを聞く →去年…

0時までにお風呂に入って寝ること、2日後までに返信することに、2023年を捧げることにした。精神が落ちてしまう大きなきっかけに、生活習慣が乱れていることと、人との約束を守れていないことがある。とにかく堪えるぞ。 0時前に寝ると、朝方に夢を見て、そ…

💐

ひとつひとつやるしかない、コツコツやるしかないと唱えるようになった。いつかできるようになる。 鍵垢から知り合いのアカウントを覗いているみたいな人生態度になっている。堂々としたい。人間関係を築きたい。傷つくことや傷つけるかもしれないことを、そ…

深夜にもうすぐ水風呂だなってお風呂に浸かって、パックの野菜ジュースを飲んで、1日分の野菜とったからこの一日は大丈夫だったということにしている。あとビタミンのタブレットを食べている。ぜんぜん焦っています。地道にやるしかない。とにかく地道にやる…

🦀ピースする余裕を🦀

自己嫌悪から逃れるために文章を書いているのかもしれないと思った。もうひとつのブログの方は、何にも考えないで書けたらいいな。どうでもいいこととかどうでもよくなかったことをそのまま書きたい。日記なんだからさ!肩肘張らないでさ! 今の自分をどうに…

褒めてやる

自己嫌悪ばかりしているし、自分を責めすぎている気がするので、自分を褒めます。どなたかよかったらわたしの良いところをいつでもいいのでいつかおしえてください… 今日は学校1限から行けたね!えらいね!うまくやれなかったなと感じた一日ではあったけど、…

🐳理想の自分と実際の自分🐳

理想の自分と、実際の自分がかけ離れている。自分の力量や能力をちゃんと分かっていないのに、憧れと焦りだけを胸に突進していってしまう。理想の自分で生きていきたくて、自己実現を急いでしまう。理想の自分でいることができたら、こんなにも劣等感や自己…

願望

可愛いものを収集する ブックカバーをつくる 本棚を作りたい めちゃくちゃ美味しいスープを作りたい 長野の阿智村の星を見たい 全国の妖怪スポットを観光したい 新美南吉記念館に行きたい 田舎に住みたい 車の免許が欲しい カメラが欲しい。旅行のカメラ係に…

自己主張と自己表現について

自己主張、自己表現が苦手なことについて考えてみる。難しいけれど冷静に客観的に考えることができたらいいなぁ。〜なるべくポップに考えたいので、くじらを添えて〜 自己主張と自己表現の違いとは 自己主張…自分の意見や考え、欲求などを他者に伝えること …

自己表現をできるようになりたい。アサーションを学びたい。 自分のいい加減な態度を、突っぱねるのではなく、自分の一部であると受け入れたい。他者への悪意も猛省するのではなくて、「自分の悪意だ」「悪意がある」と留めておきたい。すぐに猛省しない。そ…

10月5日やれたかも🐳

〜取り組んだこと〜 ・教室に着いたら、友だちと話してみる ⇒心身の状態が変わった気がした。最初は緊張しているけれど、だんだん慣れてくる。喋っているのが普通になる。人と関わるモードには、自動的にはならないみたいだ。自分の存在を認識してもらうこと…

10月5日にやりたいこと🐳

取り組みたいこと ・教室に着いたら、友だちと話してみる 1日の気分は変わるのか? ・優しさをメモする ・演劇wsを楽しみたい 自分の心の課題ばかりに焦点を当てずにいよう。課題と言っているけれど、それは本当に頑張りたいこと?

10月4日舐めてた🦭

10月4日の取り組みたいこと ・朝の自動思考をメモする ⇒オンライン授業で学校に行かなくていいからか、学校(ストレス)に対する「行きたくない」「いやだ」「怖い」などの自動思考は出てこなかった。 ・二度寝しないで、布団をたたみ、日光を浴びる ⇒クリアで…

10月4日にやりたいこと🦭

とにかくはやく寝るんだよ。いま2:50だよ。オンライン授業だからといって舐めすぎている。 取り組みたいこと ・朝の自動思考をメモする ・二度寝しないで、布団をたたみ、日光を浴びる ・22時までにお風呂に入り、23時には布団に入る。携帯は触らないでくれ…

10月3日やりきった🐳

日々感じている不安や被害妄想が、他人によって再現される夢を見た。学校に行けない気がしたけれど、これは自動思考だ…と思うことにした。月曜は3限目からなので、通学までに自分を落ち着かせる時間があることが良い。 自動思考…ストレスのある状況にさらさ…

10月3日にやりたいこと🐳

がんばりたくないが、というブログ名をとても気に入っている。本心だからだ。がんばりたくないが、がんばってみたいような気がする、がんばらねばらならない気がする、けどそれは本当にがんばらねばならないのか? 10月3日の課題 ・相手に意識を向ける(相手…

夢の記録

ホームルームをしている最中のようだ。遅れて入ったのでクラスメイトの視線が痛い。通っていた小学校の教室だが、クラスメイトは小学生ではなく、現在の姿だ。そそくさと親友の隣の席に向かう。親友の髪型が違っていた。茶髪のショートカットで、つやつやと…

覚悟がない。傷つく覚悟と、傷つける覚悟と、人との関わりの中で生きていく覚悟、人と繋がる覚悟。ない。そんな覚悟を持たずとも、人と繋がれる人もいるのだろうな。そんなに身構えなくていいのだろうな。軽やかさが欲しい。 わたしはもちろん善人ではない。…

身動きが取れない。人に働きかけることが怖い。声をかけられない。最近は目も合わせられない。自分の存在が恥ずかしい。とはいえ生きていかねばならない。 お弁当を一緒に食べるのか食べないのか、この不確実さに怯んでしまって、一緒に食べていた人には何も…

10月4日

できたこと 朝起きれた お弁当を作れた 支度をして、学校に行けた 話せた 会話のラリーはできた へぼへぼだったけれど 学校まで、ちゃんと歩くことができなかった。ふらつく。不安に囚われすぎていたのかもしれない。胸はキュッと絞められていた。 わたしと…

落ち込みver

落ち込みバージョンでお送りします。読むのはお気をつけて!本当に嘆いているだけです。 毎日、人と上手く関わりたいけど、関われないと思っている。この「上手く」が、求めすぎているのかもしれない。上手く関われなくたっていいじゃない。挨拶は毎日できて…

話しかける言葉集

おはよう等のあいさつ 雨やみましたね、雨降ってますね 暑いですね 寒いですね GWなにしました?等、休み明けに その服いいですね(これは本当にいいと思ったときだけ!) 課題してきた?等、課題の進捗を聞く 〇〇見た?等(共通の趣味である場合)

気づき

できること、頑張ればできることを、認識する。そうでないと、何もできなくなる。怖くて何もしなくなってしまう。 嫌なことは、口でいう。分からないことも、言ってみる。いままで顔の表情とか、態度に頼ってきた。意図して汲み取らせるな! 自分が過剰反応…