2週間しか経験していない新人が気負うものなど無いのでは、と気付き、今週は「気負わない」を目標にする。目標にしている時点で気負っているのでは、とも思うけれども、気負わずにやりたいだけなんだ!半年経ってからちょっと焦ったらいいんじゃないかと思う、これは本当に知らんけどなんだけれども。

被害者モードに入っていたこともあって、上司が机をティッシュで拭いただけで、すみません自分が気付かなくて!となったのが、自分でもそれはやりすぎ、と思った。すみませんをやりすぎるときがある。

保育園でのアルバイトでもそうだったけれど、利用者さんとの関わりより、上司先輩との関わりにビビりまくっているのは何なんだろう。本当にこれはちゃんと考えないといけないと思う。専門職として研鑽していくことも大切だけれど、自分はただの人間であることもちゃんとやりたい。せっかくの精神保健福祉士じゃない期間なのだから、それを頑張れるんじゃないかと思っていたんだった。

日曜日は近所の本屋に行って、読みたいマンガを取り寄せる。毎週日曜日に一冊ずつ買ってみたいと思っている。べつに自分は空っぽではないけど、空っぽなんですと思いながら人と関わってて、いやだ。わたしはべつに空っぽではない。