10月4日

できたこと

  • 朝起きれた
  • お弁当を作れた
  • 支度をして、学校に行けた
  • 話せた 会話のラリーはできた へぼへぼだったけれど

学校まで、ちゃんと歩くことができなかった。ふらつく。不安に囚われすぎていたのかもしれない。胸はキュッと絞められていた。

わたしと話してくれる人はいる。会話もできた。こちらから話しかけていくことを増やしたい。卵焼きは、白だしとマヨネーズを入れると美味しいと教えてもらった。

敵愾心があることを自覚する。敵だと思ってしまうこと、自分を劣っている、マイナスにしかしない、無視されても仕方ないと感じることは、防衛反応なのだと思う。

誰かを勝手に悪者にしない。自分をすぐ悪者扱いしない。本当に悪いのか、立ち止まって考えよう。それは事実なのか、思い込みや被害妄想ではないのか。自分にも他者にもレッテルを貼ってしまわないで。

相手のことを考えていたい。みんなは割と優しい。割とって失礼だな。受け取った優しさを、なかったことにしないこと。わたしも誰かにそれをすること。