自己表現をできるようになりたい。アサーションを学びたい。

自分のいい加減な態度を、突っぱねるのではなく、自分の一部であると受け入れたい。他者への悪意も猛省するのではなくて、「自分の悪意だ」「悪意がある」と留めておきたい。すぐに猛省しない。それは罪悪感から逃げたいだけかもしれない。

明日が来てほしくなくて、明日への準備であるお風呂を先延ばしにしてしまう。21時にお風呂に入るとリマインドした。

自分で選ぶことの楽しさに目覚めている。好きな服を着たい。センスが悪いとかダサいとか、他人から教えられるのではなく、自分で後からふと分かりたい。ダサかったなって思うときは来ると思うし、自分でわかるときが多分くる。なので、家族に「この服どう?」とか聞かないでおきたい。否定ばっかりされるし、何も聞いてないのに言ってくるし。部屋も自分の好きなもので埋めつくしたい。居心地の良い場所を自分で作りたい。そのためにはお金がいる。なんなんだよお金って。むかつくところもあるけど頑張りたい。コツコツとやっていきたい。楽しみができて嬉しい。

学校はつらい。怒りや恨みが湧き出るし、そんな自分を幼いと思ってしまう。現在の感情なのか、過去の感情なのか、区別できるようでありたい。学校いやだな。学校にいる自分が大嫌いだ。

勉強を頑張りたい。もっと学びたい。