10月3日やりきった🐳

日々感じている不安や被害妄想が、他人によって再現される夢を見た。学校に行けない気がしたけれど、これは自動思考だ…と思うことにした。月曜は3限目からなので、通学までに自分を落ち着かせる時間があることが良い。

自動思考…ストレスのある状況にさらされたときに、瞬間的に出てくるイメージや考え。

 

🐳10月3日の振り返り🐳

・相手に意識を向ける(相手は何を伝えたいのか、相手にどう伝えるか)

⇒月曜の最初の授業は、友だちの横の席なので、「おはよう」からすんなりと話すことができた。自分が一人でいるときに、自分に意識が向いてしまう気がする。そしてあることないこと考えてしまい、不安が膨らんでしまう。まず朝に友だちと話すだけで、心持ちがだいぶ変わることに気づいた。自分にばかり意識が向いているときに、相手を意識することをまた実践しようと思う。

・しんどい・緊張を感じる場面をメモする

⇒学校が近づく、学校のエレベーターの列に並ぶ、乗る、あいさつをする。席に座るまでが緊張する。グループワークの開始前も。昨夜からの被害妄想を持ち込んでしまいひとりで塞ぎ込んでいるときは、1日中緊張しているが、友だちと話して現実の反応を知るだけでも、和らげることができるかも…!

・身体のどこが緊張しているかメモする

⇒背中、首、肩

筋肉がないくせに、気を張ってしまって疲れがすごい。ロイヒつぼ膏を買ってみる。カラダガピキピキスル。

 

❤️‍🔥えらいのコーナー❤️‍🔥

ビクビクすることはあったけれど、授業のグループワークも無事にやることができた。みんな優しいと思う。私もなにかできたらいいな。焦らずに自分のペースでやっていく。私は私なりに考えた協調性を身につけ、実行する。ぜんぜん褒めれてないな!とりあえず、今日はよくやりきりました。みなさまもお疲れさまです。