これさえできたら大丈夫2023

これさえできたら2023年の自分は大丈夫だよ、というものを自分専用に作ってみた。

〜生活編〜

  • 0時までにお風呂に入り、0時までに寝る
  • 1日に500mlは必ず水を飲む

→これは週に5回ほど成功すれば大丈夫さ〜!

  • 2日後までには返信をする
  • 家族の話しを聞く

→去年よりできていたらそれでいいさ!すぐに返信をする癖をつけよう。家族への態度がどうしてそうなっているか考えよう。

〜学校編〜

  • 課題提出の期限を守る
  • 勉強をする
  • 授業を真面目に取り組む
  • グループワークをほどほどに取り組む
  • 悩んだら友だちに相談してみる

→社会性の向上を優先しないこと。最優先は勉強です。つらくても、勉強だけはやっつけにならないでください。自分の尊厳が崩れていくよ。勉強を頑張りたまえ。それはそれは頑張りたまえ。

〜バイト編〜

  • 飛ばない
  • 無断欠勤・無断遅刻をしない
  • 対人援助職!利用者さん第一
  • 学ばさせていただいている、お金を頂戴しているということを忘れない
  • やっつけにならない
  • ミスをごまかさない
  • 前日は夜更かしをしない

→飛ばない、無断欠勤・無断遅刻をしないを絶対に守る。それ以降の項目は、毎日思っていないと、それに則って行動しないと、相手を傷つけることになる。あと自分への信頼が薄れていくし、そんな人間になりたくない。けど、そんな人間にならないことが難しいことも本当だ。歯を食いしばれ。

欲張りなところもあるしれないけれど、これさえできたら、できるようになろうとし続けたら、大丈夫だから!もう自分にも友だちにも他人にも失礼をかましたくないんだ。これは完璧主義とは違って、自分の尊厳を取り戻したいと思ってるんだよ。

2023年のテーマは、信頼、自分の尊厳、姑息な嘘をつかないになりそうです。自分への信頼がいまは0です。